一棟マンションや一棟アパートの購入を失敗してしまう人の特徴

2019/10/30
share

老後の蓄えや日々の生活の足しにと不動産投資を始める方が増えています。今回はこれから一棟マンションや一棟アパートを購入して不動産投資を始めてみようとお考えのあなたさまに不動産投資を失敗してしまいがちな人の特徴をお伝えしてまいりますのでご自身がそれに当てはまっていないか注意してみてください。

■一棟マンションや一棟アパート購入のプロが見た失敗する人の特徴

まぁ裏に悪徳不動産屋さんが居てこその失敗なのですが…。
これからご紹介するケースにあなたさまが本当に当てはまってしまっていないかをよくご確認くださいませ。

これらを回避するだけで一気に成功へと導かれます。

・自己資金が十分用意出来ていない

「フルローンでも大丈夫」
「オーバーローンでも成功」
などの謳い文句は1人でも成功者が居ればその通りです。

しかし物理的にフル借金な訳ですから永遠に利子を払い続け手残り額は僅か。
よっぽど優良な一棟マンションや一棟アパートなら売却時に一気に回収も可能ですが基本的には購入しようとしている一棟マンションや一棟アパートの購入価格の10~30%は自己資金が欲しいところです。

・金利を比較せず高い金利で借りてしまう

金融機関は無数にあります。
金利も金融機関それぞれです。

物件選びや不動産選びと一緒で金融機関もしっかりと選びましょう。
たった1%の金利の差でも一棟マンションや一棟アパートは借り入れ金額が大きいので数十万円~下手すると数百万円のローン返済の差額が出来てしまいます。

満室経営で何ヶ月分の家賃収入でしょうか。
それらを丸々ドブに捨てるような事は絶対にいけません。

・高値掴み

一番多いパターンです。
一度気になってしまいますと他の購入希望者に取られたくない…。
と思ってしまうんですよね。

またご自身が狙っている一棟マンションや一棟アパートを美化してしまい過大評価をして高値掴みをしてしまうパターンが非常に多いです。

冷静な相場観を持ち不動産屋さんとしっかりと信頼関係を結びましょう。

・明確な出口戦略

売却するのか保有し続けるのか明確な出口戦略を持った上で購入しましょう。
一棟マンションや一棟アパートは必ず経年劣化します。

その間に家賃額も古くなれば下がっていきます。
今現在の収支計算では保有し続ければ老後も楽々!
みたいになっていませんか?

保有し続けるにしてもいざという時に更地にしても安定して地価価値が高いエリアを選ぶ事でリスク回避が可能です。

・リスクマネジメント

平和で安定的な日常はたった1日で壊れてしまいます。
最近では台風による洪水被害で東京都でも世田谷区の多摩川沿いはだいぶやられてしまいました。

このように天災を筆頭とした様々な理由が引き金で【空室】【競合】【エリア価値下落】【賃料下落】などが考えられます。

また景気云々の政治的なリスクを見ると【金利上昇】【家賃滞納】【本業失業】などが考えられます。

これらのリスクが起きた時にどう回避していくかを予めシュミレーションしておきましょう。

■まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したもの全てを回避出来ればかなりの高確率で一棟マンションや一棟アパートの購入並びに不動産投資は成功します。

そしてどれもこれもがテクニックやノウハウ要らずの基本中の基本ですので何も難しいことはございません。

売却する方は保有していればどんどん価値が下がりますので時間的猶予も関係してまいりますが購入側であるあなたさまはいくら時間を掛けても0円のままで何の損失もありません。

一つづつ懸念点をクリアにしていき万全の体制を整えてから一棟マンションや一棟アパートの購入をいたしましょう。
ご不明点やご不安点がある場合はお気軽にお問い合わせフォームよりお悩みお聞かせください。

一緒に頑張っていきましょうね!

share
Related posts 関連記事
recent posts新着記事
pick upピックアップ