満室を目指す為にニーズのある一棟マンションや一棟アパートを購入

2019/08/16
share

一棟マンションや一棟アパート購入時に取って付けたような対策をして満室経営風に見せている場合がございます。そうでなくても満室経営に近くしなければ家賃収入が多く得られないので当初の計画倒れとなってしまいます。そのためにはそのエリアでニーズのある間取りや設備の一棟マンションや一棟アパートを購入することが重要となります。

■目の前のスペックも大事ですが5年超ニーズがあるかどうかを判断

これは正直簡単なんです。
ですので一棟マンションや一棟アパートを購入する上で必ず判断材料のひとつとしてください。

ただ単純に安くて今、満室経営に近いからと言ってはい、決めた。
ではいけません。

・住みたい街の人気上位エリアの一棟マンションや一棟アパート

これは単身者に人気かファミリーに人気かにもよります。
買うには高いけどとりあえず住んでみたい。
的な人気の街の物件ならひっきりなしに空室が埋まっていく可能性があります。

・ペット化やデザイナーズ、24h●●などの一棟マンションや一棟アパート

付加価値があり差別化出来ている、周辺にない設備がばっちり完備でしたら人気もありますし、ある程度高額な家賃を設定し続ける事が可能です。
5年後も必需品と呼ばれる設備を完備しているか判断しましょう。

・ビジネス街なのかベッドタウンなのか学生街なのか

大きな工場が近くにあれば男性単身者向けの物件が人気だったり女子大が密集していればオートロックや管理人常駐のセキュリティが高い物件が人気です。
但し工場の閉鎖や学校の統合などが起こると入居者ゼロもあります。

■周辺環境にも目を配ろう

畑のど真ん中に建っているいくらそれっぽい最新設備の一棟マンションや一棟アパートを購入しても全くニーズがありませんよね。

それだけ満室経営には周辺環境が重要になってまいります。
こちらも前述したように適材適所な周辺環境が整っていると良いでしょう。

・ファミリー向けには病院や学校

ファミリー向けの一棟マンションや一棟アパートの場合では小学校が傍にあれば約6年間はその部屋を借りてくれるだろうと想定できます。
仕事の関係上引っ越しを強いられるのはどこのエリアでも一緒です。

・単身女性向けにはサロンやカフェなど

カフェやサロンがあるから選ぶという事はないですが、基本的な周辺環境は整っているプラスでカフェやサロンがあればわざわざ他のエリアへの引っ越し可能性は薄くなります。
安心や安全を求める単身女性はこの傾向が非常に強いです。

・単身男性向けにはコインランドリーや安くて美味い飲食店

単身男性は基本的に仕事仕事の事が多いので休みの日に一気に洗濯をしたりするのでコインランドリーは大変重宝されます。
また吉野家などの遅くまでやってるチェーン店以外にもおふくろの味系が人気です。

■まとめ

今、購入しようと気になっている一棟マンションや一棟アパートが本当にそのエリアやその周辺のニーズとマッチしているのかを良く確認してください。

フリーレントで今だけかき集められた満室状態なのかもですし、たまたまかもしれません。
また今現在盛り上がっているからといって5年後はどうでしょうか。

人口減少予測エリアだとちょっと厳しいかもしれません。
再開発や何か人が集まるような会社や工場、学校、商業施設など伸びしろのあるプラス要素があるエリアを狙うかずっと安定しているエリアのお買い得物件を購入いたしましょう。

今回は一棟マンションや一棟アパートの購入価格でお得かどうかを判断するのではなく購入してからもちゃんと満室経営を目指していけるような物件を見つけましょう。
というお話でした。

「この一棟マンションはどう思いますか?」
「ここのエリアの一棟アパートはどうでしょうか…」

などご相談ご質問ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
一緒に頑張っていきましょうね!

share
Related posts 関連記事
recent posts新着記事
pick upピックアップ